水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県市川市某商業施設3Fのトイレvol.2-店舗間のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、前回に引き続き千葉県市川市の商業施設の3階のトイレをご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、店舗と店舗の間にあるトイレです。

ここのトイレは2019年10月頃に改修されました。改修前はちょっと覚えていないんですが、前回ご紹介した書店内のトイレと同じような感じだったと思います。

 

目次

 

 

入って右手前に洗面器、左におむつ交換台、右奥に小便器、左奥に個室です。

 

洗面器

画像取り忘れてしまったので、施設のTwitterを引用します。

洗面器は、メーカー不明の樹脂製カウンター一体型のものをドライスペースを挟んで2台使用しています。

水栓は台付自動水栓 アクアオートTENA12A系(推定)を使用しています。電気温水器と組み合わされているようで、程よい温水が出ます(温水運用期間は不明)。

TOTOオートソープディスペンサー 自動水石けん供給栓(台付、ムース状、タンク補給) TES131系(推定)も設置しています。

右には手すりの設置があります。下はキャビネットになっています。

 

中央にはTOTOクリーンドライ高速両面タイプ TYC411W系 が設置されています。なぜこの時期の施工でTYC420系 ではなくTYC411系 が採用されたのかは不明です。

 

鏡に写っていますが、洗面器の反対側には、TOTOベビーシート YKA24R が設置されています。

 

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200330225654j:image

小便器はTOTO掃除口付壁掛壁排水自動洗浄小便器 US900JCS(推定)を3台設置しています。各便器右にフックがあります。また一番手前には手すりが設置されています。

 

個室

f:id:mizumawari_ex:20200330231106j:image

個室は3室あります。3室ともベビーチェア コーナー設置タイプ YKA16Rが設置されています。ベビーチェアとドアロックが近いためか、子供のいたずらによってロックが解除されるのを防ぐための2ロック装備になっています。またシーバイエスの便座クリーナーも設置されています(改修後しばらくは設置されていなかった気がする)。ドアと入って右の壁にフックがあります。ライニングにも物がおけます。

 

手前の2室

f:id:mizumawari_ex:20200330231028j:image

手前の2室では、TOTOのパブリックコンパクト便器 掃除口付床置床排水大便器 CS497BCDを使用しています。掃除口付で、異物が詰まった際も安心ですね。ただトルネード洗浄・タンク式なので洗浄力がサイホンゼット式・フラッシュバルブなどに比べると弱いのと、洗浄時の水ハネが気になります。

f:id:mizumawari_ex:20200330233204j:image

洗浄装置は、TOTOのパブリックコンパクト便器フラッシュタンク式 密結タンク SP496BAYを使用しています。壁のエコリモコンまたはタンク右のレバーで洗浄できます。洗浄についての案内ステッカーが貼ってありますが、内容はなぜかオートクリーンC向けのものとなっています。
f:id:mizumawari_ex:20200330233821j:image

便座は、18ウォシュレットPS2A TCF5533AD(推定)を便ふたを外した状態で使用しています(スペーサーは未装着)。なぜ便ふたなし品を採用していないのかは謎ですね。エコリモコンの機種で、説明シートもきちんと貼られています。

f:id:mizumawari_ex:20200330232749j:image

ペーパーホルダーはTOTOのスペア付紙巻き器 (横型ロングタイプ)YH163LSを使用しています。このペーパーホルダーは「立座ラク棚」という機能がついていて、手をついても大丈夫なように600Nの荷重に耐えられるようになっています。大丈夫だとは思いますが、ここの壁材がこれに耐えられるものになっているかはわかりません。また、ワンハンドカットも可能になっています。

個人的にはこのペーパーホルダーはあまり好きではありません……。ペーパーが取り出しにくくと切りにくいので使いにくいと思っています。ワンハンドカットも、巻きの残りが少なくなってくると難しくなってきてしまいます。

 


TOTO CS497BCD

奥の1室

奥の個室では、TOTOのパブリックコンパクト便器 掃除口付床置壁排水大便器 CS497BPCを使用しています。f:id:mizumawari_ex:20200330232839j:image

他の仕様は上記2室と同じです。

ここだけ壁排水なのは、ここの床下に障害物があり床下排水ができないなど、建物の構造によるものかもしれないですね。

 

評価

きれいさ(清掃状況):★★★★★
においのきれいさ:★★★★★
設備の充実度:★★★★★
混雑度:■■■□□
 

まとめ

改修前からしたら本当にきれいで充実した設備になりました(ちょっと狭い感じもありますが……)。幼児向けの設備も充実していて嬉しいですね。また、手洗いでお湯が出るのも嬉しいポイントです!ただ、最初の方に埋め込んだツイートの画像から、女性用は洗面器が3つあるみたいで、それは男性用にもそうして欲しかったなとは思いました。

 

次回も引き続き当施設のトイレをご紹介するのでよろしければまたご覧ください。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。