水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県船橋市某商業施設のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

久しぶりの更新となってしまいました。

今回は、千葉県船橋市の某商業施設のトイレをご紹介したいと思います。

 

3階建てで、トイレは2階と3階にあります。どちらもほぼ同じなので、今回は3階で撮った写真を使います。 

 

目次

 

 

入って右に洗面器、左奥に小便器、左手前に個室がありました。器具カラーはすべて#SC1 パステルアイボリーです。多目的トイレはここにはありませんでした。ほかの個所にあるのかもしれませんが未確認です。

 

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200628101914j:plain

写真がなかったため動画切り出しで全体が映っておらず申し訳ないです。

洗面器は、TOTOはめ込楕円形洗面器(中形)(アンダーカウンター式) L546 を3台使用しています。

水栓はTOTO自動水栓 アクアオート TEL31AX を使用しています。

この水栓が曲者で、水圧が弱くまともに吐水しません。


TOTO L546+TEL31AX

 

手すりの併設はありません。

向かって右の壁にはTOTOクリーンドライ 壁掛タイプ TYC100NW が1台あります。今の商品にはない小糸工業の表記がありますね。

f:id:mizumawari_ex:20200628103741j:plain
f:id:mizumawari_ex:20200628103737j:plain

 

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200628103911j:plain

小便器は、TOTOの抗菌仕様 ロマンシアシリーズ トラップ着脱式ストール小便器(中形) U830C を4台使用しています。まさかこんなところにロマンシアの小便器があるとは思いもしませんでした。ロマンシアといえばこのロゴですね!ロマンシアシリーズの便器は、ここと、長崎県の某ホテルの客室のトイレで洋式便器を見かけた以外見たことがありません。

f:id:mizumawari_ex:20200628104951j:plain

 

洗浄装置は、この写真だとオートクリーンU(US-A型)TEA100系 (推定)ですが、のちにミナミサワのフラッシュマン FM6TF2-S に全台交換されています。動画の最後を見ていただければわかりますが、配管の取り回しがかなり強引です。

リカバリーではないので、既存のオートクリーンU は残ったままです。

f:id:mizumawari_ex:20200628105508p:plain

取り換え後しばらくはこんな感じで丸見えでしたが、しばらくして白のビニールテープのようなものが貼られました。しかし透けて未だにオートクリーンU は見えます。

一番右のものには金属製の手すりがついていますがさびていてちょっと嫌ですね……。耐久性はありますが樹脂製のものと比べてヒヤッとするというのも難点です。


TOTO U830C (ロマンシア) + ミナミサワ フラッシュマン FM6TF2-S

個室

個室は2室あります。

f:id:mizumawari_ex:20200628110420j:plain

家の設置数の大多数であろうロータンク式のトイレよりも詰まりやすいらしいです。もしやロマンシア?さてどんな器具が設置されているのでしょうか?

 

手前の個室

f:id:mizumawari_ex:20200628110325j:plain

手前の個室では、TOTOのCeFiONtect仕様 パブリックリモデルシリーズ 腰掛サイホン式便器 CS460M を使用しています。

洗浄装置は、押棒フラッシュバルブ を使用しています。

便座は、便ふたありの普通便座 を使用しています。

ペーパーホルダーは、TOTOのステンレス製2連のものを使用しています。

サラヤの便座クリーナー容器の備え付けがあります。

リモデル便器であることと、床のタイルからわかるように、以前は和式便器を使用していました。和式時代の写真はこちらで紹介されていました。

ameblo.jp

なぜ詰まりやすいのかですが、壁に「…少し長めに押してください」とあるように、水圧が弱すぎて流れが悪く詰まりやすくなってしまっているということみたいです。

奥の個室

f:id:mizumawari_ex:20200628111403j:plain

奥の個室では、TOTO腰掛式サイホン便器 C21 を使用しています。

洗浄装置は押棒フラッシュバルブ です。

便座は便ふたありの普通便座 です。

こちらはもとから洋式だったのではないかと思います。

こちらにはL字の金属製手すりがありました。壁にフックもあったと思います。こちらもサラヤ製の便座クリーナー容器が設置されていました。


TOTO C21 便器洗浄

 

余談

一時期工事のため、トイレが閉鎖されていたことがあり(その際にフラッシュマンに交換された)、従業員用のトイレが供用されていたことがありました。これは見ないわけにはいかないと思い行ったのですが、客用のトイレからは想像できない器具でした。

なんと、個室は確かネオレストDを使用していました。小便器はUS800系 でした。洗面器は忘れてしまいましたが、新しくて、アクアオートも水圧に問題はなく普通に使えました。

従業員向けの設備がきれいなのはとてもいいと思いますが、客向けとの差が…と思ったお話でした(批判しているわけではないです、客用にもネオレスト入れろ!とかも思ってません)。

評価

きれいさ(清掃状況):★★☆☆☆

 

設備の充実度:★☆☆☆☆

→普通便座なのが痛いです。徒歩6分・500m離れた同じチェーンの店舗は全室ウォシュレット/シャワートイレ完備です。もう少し頑張ってほしかったです。

混雑度:誰も来ない←■■□□□→激混み

まとめ

ロマンシアが見どころでしたね。珍品ってわけではないですが(^^;

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。