水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県船橋市某商業施設のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

□この度の豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。□

 

今回は、千葉県船橋市の某商業施設のトイレをご紹介したいと思います。

 

 

トイレは本館と別館にそれぞれあります。

 

目次

 

本館

まずは本館のトイレです。トイレは2階部分にあります。

入って右に洗面器、左奥に小便器、右手前に個室がありました。

器具カラーは共通してBN8 オフホワイトです。

f:id:mizumawari_ex:20200628173524j:plain

出入り口にはドアがあって内側に開きます。ちょっと重くて、ドアノブに触らなくてはいけないのもちょっと個人的にマイナスポイントです。

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200628170610j:plain

洗面器は、INAXLIXIL INAXロゴ)のハイパーキラミック仕様 丸形洗面器 L-543FC を3台使用しています。

水栓は、自動水栓オートマージュA AM-200系を使用しています。お湯は出ません。

洗面器の間にTOTOクリーンドライ 高速両面タイプ TYC420W 系が2台設置されています。現在はウイルス感染防止のため使用停止中です。

石鹸は、新型コロナウイルスの流行と関係なく、普段からボトルタイプのものが用意されています。

手すりの併設はありませんでした。


LIXIL INAX L-543FC 丸形洗面器

*動画が再生できない場合は、お手数ですが上記のリンクからご覧ください。

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200628171400j:plain

小便器は、INAXLIXILロゴ)のセンサー一体形ストール小便器(低リップタイプ) U-A51AP を3台使用しています。一番手前(右)には金属製の手すりが備え付けられています。以前は一番左がしばらく使用禁止になっていて、最近訪れたときは中央が使用禁止になっていました。

個室

f:id:mizumawari_ex:20200628171742j:plain

個室は2室あります。ともに同一器具です。ドアはインジケーターがあるタイプではなく、空いているときは開くタイプです。

 

f:id:mizumawari_ex:20200628171818j:plain

個室では、INAXLIXIL INAXロゴ)のプロガード仕様 サティスEタイプ E5 D-E115S (DV-E115+GBC-E11S) (2016年製)を使用しています。サティスEタイプは確かこの1世代だけで消滅したシリーズです。

f:id:mizumawari_ex:20200628172602j:plain

温風乾燥付きでかなり高機能です。

しかし、パブリック向けタンクレストイレではなくサティスをチョイスしたのは意外です。

残念ながら便座クリーナーの設置はありません。

ペーパーホルダーはTOTOスペア付紙巻き器 (横型ロングタイプ)YH163RS を使用しています。クリーンドライといい、なぜかTOTOを入れていますね。

手すりの備え付けはありませんでした。フックはドアに1つあります。


LIXIL INAX SATIS サティス Eタイプ E5 D-E115S 便器洗浄

*動画が再生できない場合は、お手数ですが上記のリンクからご覧ください。

 

この箇所に多目的トイレもありますが、今回取材していません。多目的トイレマップによると、タンクレスではなくロータンク式の便器にシャワートイレ スリムタイプらしきものを組み合わせているようです。オストメイト用流しもあるようです。

別館

ここからは別館です。別館といっても、衣料店の1店舗しかありません。

別館のトイレは屋内ではなく屋外に出入り口があります。まず引き戸があり、その中に、引き戸の男女共用多目的(?)個室と、女性用トイレ(普通のドア)があります。つまり、多目的個室を利用するために2回も引き戸を開ける必要があります。

器具カラーは共通して#NW1 ホワイトです。

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200628175642p:plain

動画の切り出しのためブレていて申し訳ないです。

洗面器は、TOTOのCeFiONtect仕様 壁掛洗面器 L270D を使用しています。

水栓は 台付自動水栓 アクアオート TENA40A を使用しています。お湯は出ません。

石鹸は市販のものが置かれています。こちらも本館同様に、新型コロナウイルス流行前からボトルタイプのものが置かれています。

鏡の下には小物棚があります。

向かって左の壁にはTOTOクリーンドライ 高速タイプ TYC320W が設置されています。

f:id:mizumawari_ex:20200628180042p:plain

ハンドドライヤーの左にはTOTOベビーシート YKA25R が設置されています。個室の壁などに貼っておむつ交換台の設置を示すためのステッカーが、本体に貼られています。

 

f:id:mizumawari_ex:20200629092128j:plain

ベビーシートの真後ろにはTOTOベビーチェア(平面設置タイプ) YKA15R があります。

便器

f:id:mizumawari_ex:20200629090654j:plain

便器は、TOTOのCeFiONtect仕様 ピュアレストQRシリーズ 床置床排水大便器ピュアレストQR CS230B を使用しています。

便座は、TOTOウォシュレットアプリコットシリーズ アプリコットF2 TCF4721V81W(便ふたなし仕様、AC100Vリモコン特殊品)を使用しています。標準のリモコンは無いので、アプリコットの多彩な機能は使えません。残念。スペーサーはもともとあったのですがいつのまにか両方ともなくなっていました。

洗浄装置は、リモコン便器洗浄ユニット が入っており、ウォシュレットリモコンの隣のタッチスイッチで洗浄ができます。

f:id:mizumawari_ex:20200629092347j:plain

ペーパーホルダーは、TOTO棚付二連紙巻器 YH701 (推定)を使用しています。

手すりは、便器向かって左に跳ね上げ式手すり、右の壁に逆L字の手すりがありました。

f:id:mizumawari_ex:20200629092943j:plain

こちらにも便座クリーナーはありません。

 


TOTO CS230B 便器洗浄

*動画が再生できない場合は、お手数ですが上記のリンクからご覧ください。

 

そしてもうお気づきかもしれませんが、ここにはオストメイト用の設備はありません。そもそも「多目的(?)」としていたのは、明確にここが多目的トイレだという表示がないんですよね…。跳ね上げ式手すりがあるので、車いすの方は利用できないこともないですが、オストメイトの方は本館内のトイレを利用するしかありません。

評価

きれいさ(清掃状況):

・本館★★★☆☆

・別館★☆☆☆☆

→本館はあからさまに汚いってことはないですが、個人的には細かなところがちょっと…という感じです。

別館は最悪です。湿式清掃で湿っていますし、ウォシュレットの便座が尿まみれだったりします。オストメイトもないですし、別館のトイレを使うなら本館の方がましだと思います。

においのきれいさ:★★★★☆

→臭いってことはなかったと思います。

設備の充実度:★★★★☆

→ウォシュレット完備なのは良いですが、便座クリーナーがないのと、別館はオストメイト設備がないのがマイナスポイントです。

混雑度:■■■□□

まとめ

設備は新しいんですが、個人的にあんまり好きじゃないです。掃除は徹底してほしいです。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。