水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県八千代市某アミューズメント施設のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、千葉県八千代市の某アミューズメント施設のトイレをご紹介したいと思います。

 

この店舗は、某商業施設の1階の一部と2階の一部に入居しています。店内にトイレは2か所(おそらく)あり、どちらも2階にあります(1階にも共用部分にトイレはある→おまけとして載せておきます)。 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。

 

器具カラーは共通してBW1 ピュアホワイトINAX色番)となります。

 

2階ゲームコーナー付近

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20210614233343j:plain

洗面器は、INAXのハイパーキラミック仕様 はめ込みだ円形洗面器 L-2594AG (推定)を2台使用しています写真なし・申し訳ありません(2021/6/14修正・画像追加)

水栓は、INAX自動水栓オートマージュe AM-90 を使用しています。

ハンドドライヤーは、三菱電機ジェットタオル スリムタイプ JT-SB116GN-W (推定)を1台使用しています。再び訪れた際には新型コロナウイルス感染拡大防止のため使用停止となっていました。ペーパータオルが配置されています(2021/6/14加筆)。

手すりの併設はありません。

 

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200915090532j:plain

小便器は、INAXのハイパーキラミック仕様 センサー一体形ストール小便器(壁掛タイプ) AWU-507RP を3台使用しています。

手すりの併設はありません。

 

個室

個室は2室となります。

f:id:mizumawari_ex:20210614233822j:plain
f:id:mizumawari_ex:20210614233824j:plain
1枚目:左の個室、2枚目:右の個室

(2021/6/14画像追加)

個室では、INAXのハイパーキラミック仕様 アメージュC便器床排水手洗なし BC-110STU + DT-C150U を使用しています。洗浄方法は、オート洗浄・タンクのレバーを操作・シャワートイレのリモコンを操作です。この便器に限らずINAXの洋式大便器はフチの返しの部分が広いものが多く、その分汚れがたまりやすいので個人的に好みではないです。

便座は、INAXシャワートイレ PASSO CW-E53Q (乾燥/フルオート洗浄対応・便ふたあり・?年製)を使用しています。

ペーパーホルダーは、パルプテックスのA-1ホルダー を使用しています。

便座クリーナーは、花王トイレマジックリン泡で出てくる便座クリーナー を設置しています(この便座クリーナーも個人的に好きではない)。再び訪れた際には中身が入っていませんでした(2021/6/14加筆)。

手すりの併設はありません。

右の個室では、コンセントに接続されているものの、シャワートイレの電源が入っておらず、リモコンも電源が入っていませんでした。そのため便器洗浄もレバーのみとなっていました(2021/6/14加筆)。

 

↓便器や便座が汚かったので、編集加工してあります。お見苦しいですがご了承ください。


INAX BC-110STU

 

 

2階カラオケコーナー内

カラオケコーナー内のトイレはカラオケ利用者専用です。ドアは内開きで、廊下とトイレの間に結構段差があります。

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200915090750j:plain

洗面器は、INAXのハイパーキラミック仕様 はめ込みだ円形洗面器 L-2594AG (推定)を2台使用しています。

水栓は、INAX自動水栓オートマージュe AM-90 を使用しています。

ハンドドライヤーは、三菱電機ジェットタオル スリムタイプ JT-SB116GN-W を1台使用しています。

手すりの併設はありません。

カウンターに石けん供給器がありますが、そちらは補充されておらず、中央のボトルを使う形になります。アルコール消毒液もあります。

 

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200915090702j:plain

小便器は、INAXのハイパーキラミック仕様 センサー一体形ストール小便器(壁掛タイプ) AWU-507RP を2台使用しています。

手すりの併設はありません。


INAX AWU-507RP

 

個室

個室は1室となります。

 

f:id:mizumawari_ex:20200915090619j:plain

個室では、INAXのハイパーキラミック仕様 アメージュC便器床排水手洗なし BC-110STU + DT-C150U を使用しています。洗浄方法は、オート洗浄・タンクのレバーを操作・シャワートイレのリモコンを操作です。

便座は、INAXシャワートイレ PASSO CW-E53Q (乾燥/フルオート洗浄対応・便ふたあり・?年製)を使用しています。

ペーパーホルダーは、パルプテックスのA-1ホルダー を使用しています。

便座クリーナーは、花王トイレマジックリン泡で出てくる便座クリーナー を設置しています。

手すりの併設はありません。

 

おまけ(1階ゲームコーナー付近)

おまけとして1階ゲームコーナー付近のトイレをご紹介します。こちらは当施設内ではなく、入居している某商業施設の共用トイレです。出入り口の風除室の中にあります。

 

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200920204805j:plain
f:id:mizumawari_ex:20200920204846j:plain

洗面器は、INAXのハイパーキラミック仕様 はめ込みだ円形洗面器 L-2394CL (推定)を1台使用しています。

水栓は、INAX自動水栓オートマージュe AM-91 (推定)を使用しています。

ハンドドライヤーはついていませんが、かつて設置されていたような跡があります。

手すりの併設はありません。

石けんも設置されています。

 

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200920204620j:plain

小便器は、INAXのハイパーキラミック仕様 センサー一体形ストール小便器(床置タイプ) AWU-807RAMP (自己発電アクエナジー仕様)を2台使用しています。

手前/右側には手すりが併設されています。

ここは割と悪臭がしたと思います……。

 

個室

個室は1室となります。

f:id:mizumawari_ex:20200920204539j:plain

個室では、INAXのハイパーキラミック仕様 一般サイホンゼット便器床排水フラッシュバルブ C-5R を使用しています。

洗浄装置は、押し棒フラッシュバルブ を使用しています。

便座は、INAX抗菌仕様普通便座 を使用しています。

便座クリーナーの設置はないようです。

手すりの併設はありません。

 

評価

きれいさ(清掃状況):★★☆☆☆

→ありえないくらい汚くはないですがきれいではないです。チリも目立ちます。まあアミューズメント施設ってこんなもんですかね……。

設備の充実度:★★★★☆

→洗浄系は全部オートで完結しますし、設備レベルとしては高いほうだと思います。乳幼児用の設備はありませんが、アミューズメント施設としては問題ないかと思います。便座クリーナーもあるのも良いです。

混雑度:不明

 

まとめ

使えなくはない、そんなところでしょうか…。共用部分のトイレはかなりレベルが低いので、2Fに行って当店のゲームコーナー付近のトイレを使った方がいいかもしれません。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。