水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

荒川区立藍染公園のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、荒川区藍染公園(東京都荒川区)のトイレをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。◆

 

器具カラーBW1 ピュアホワイトLIXIL/INAX色番)となります。

 

トイレの外観

便器のラベルから推定すると、2018年頃できたようです。しかし後述する大便器は2019年頃に交換されたようです。

 

多目的トイレ

多目的トイレ 大便器まわり

多目的トイレは、LIXIL(INAX)の多機能トイレパックのオストメイト対応流しなし 洗面器ありプランを使用しています。

大便器は、LIXIL(INAX)の洋風大便器 BC-H10P-AY-TU を使用しています。洗浄装置はライニング隠蔽ロータンクで、タッチスイッチ式洗浄ボタンを使用しています。

便座は、LIXIL(INAX)の普通便座 CF-39CK-U (推定)を使用しています。この便座、見た目は暖房便座みたいに見えるのですが、これでいて普通便座ということに驚きました。

オストメイト対応設備として、ケアサポート水栓付背もたれが設置されています。

カウンター一体型の大便器横手洗器が設置されています。

跳ね上げ式の手すりと逆L字型の手すりの併設があります。

非常ボタンは便器の横と足元付近にそれぞれ設置されています。

 

洗面器まわり

洗面器は多機能トイレパックの構成品を使用しています。

水栓はLIXIL(INAX)のオートマージュA AM-200C系 を使用しています。

その他、ベビーキープ、おむつ交換台が設置されています。

 

男子トイレ

洗面器

男子トイレ 洗面器まわり

洗面器は、LIXILLIXIL INAXロゴ)のハイバックガード洗面器 コンパクトタイプ L-A951AC を1台使用しています。

水栓は、洗面器のセット構成の自動水栓を使用しています。

荷物掛けが設置されています。

手すりの併設や、石けんの設置はありません。

 

小便器

男子トイレ 小便器まわり

小便器は、LIXILLIXILロゴ)のセンサー一体形ストール小便器(低リップタイプ) U-A51AP を2台使用しています。

入り口入ってすぐの、左側の小便器には、樹脂製の手すりが併設されています。

 

個室

個室は1室となります。

男子トイレ 大便器まわり

個室では、LIXILINAX LIXILロゴ)のレジリエンストイレ BC-P112SA-AY + DT-PB150CH-JW を使用しています。洗浄方法は、タンクの右側面のレバーを手前に引きます。

便座は普通便座を使用しています。

便器向かって左の壁に、L字型の樹脂製手すりが併設されています。

 

レジリエンストイレ ボウル内形状

レジリエンストイレのボウル内の形状はこの様になっています。

少し汚れていたため、画像サイズを小さくしています。高画質版(約3.6MB、通信量注意)はこちら (念の為閲覧注意)

 

レジリエンストイレ 洗浄レバー

レジリエンストイレの洗浄レバーは、このように長いものとなっています。開閉弁を操作するために、通常のタンク式便器よりはレバーを引く力が必要なので、誰でも使いやすいようにこのような形状となっているのだと思われます。

 

レジリエンストイレ 全体

レジリエンストイレを側方から見た様子です。

サイドカバーがついており、スッキリした変哲のない見た目となっています。

 

▽洗浄動画 (YouTube)


www.youtube.com

 

評価

きれいさ(清掃状況):★★☆☆☆

設備の充実度:★★★☆☆

 

まとめ 

レジリエンストイレの設置による災害の対応力は評価できますが、公衆トイレなのでやはり汚いです。

小便器や水栓は自動化されているのは評価できますね。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。