水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

柏の葉公園 公園センターのトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、柏の葉公園 公園センター(千葉県柏市)のトイレをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。◆

 

器具カラー

洗面器:#NB2 ソフトブルーもしくは#SB4 ハーベストブルー

小便器:#SC1 パステルアイボリー

大便器:#NW1 ホワイト(手前)・#SC1 パステルアイボリー(奥・推定)

(いずれもTOTO色番)となります。

 

多目的トイレの設置もありましたが、今回は取材していません。

洗面器 

f:id:mizumawari_ex:20210105212300j:plain

洗面器は、TOTOはめ込み楕円形洗面器(フレーム式) L525R (推定)を2台使用しています。

水栓は、TOTO2ハンドルコンビネーション水栓 TGL300系またはTGL500系またはTGL600系 (推定)を使用しています。

石けんは、固形石けんとポンプ式液体石けんを設置しています。

ハンドドライヤーや手すりの併設はありません。

小便器

f:id:mizumawari_ex:20210105212227j:plain

小便器は、TOTOトラップ着脱式ストール小便器 U307C を4台使用しています。

洗浄装置は、TOTO感知フラッシュバルブ(小便器用埋込型) TEA96(推定)を右の3台で、ミナミサワのフラッシュマンリカバリー2 FM8TW系(推定)を左の1台で使用しています。

入り口から見て手前の1台に金属製の手すり(横型)が併設されています。

右の2台の間には傘や杖などが掛けられるフックがあります。

 

f:id:mizumawari_ex:20210105212129j:plain

便器と壁の間にかなり隙間があいていました。

私はここまで開いているのは初めてみましたが、これより隙間が開いているケースもあるようです……。

個室

f:id:mizumawari_ex:20210105212240j:plain

個室は2室となります。一番奥は掃除用具入れです。

手前の個室

f:id:mizumawari_ex:20210105212214j:plain

手前の個室では、TOTO床置床排水大便器 C21N (2018年製)を使用しています。洗浄方法は、便器正面のレバーを操作します。

洗浄装置は、TOTOの押棒フラッシュバルブを使用しています。

便座は、普通便座(便ふたあり、メーカー・品番不明)を使用しています。

ペーパーホルダーは、TOTO棚付二連紙巻器 YH650(推定)を使用しています。

便器向かって右側に、逆U字型の金属製手すりが併設されています。

便座クリーナーの設置はありません。

配管の取り回しや手すり、便器の新しさから見て、もともと和式だったのではないかと思われます。

奥の個室

f:id:mizumawari_ex:20210105212158j:plain

奥の個室では、TOTO腰掛式サイホン便器 C21 を使用しています。洗浄方法は、便器正面のレバーを操作します。

洗浄装置は、TOTOの押棒フラッシュバルブを使用しています。ポケモンポッチャマらしきマスコットストラップが付いてるのは謎です……。

便座は、親子便座(メーカー・品番不明)を使用しています。

ペーパーホルダーは、TOTO棚付二連紙巻器 YH701(推定)を使用しています。

便器向かって右側に、逆L字型の樹脂製手すりが併設されています。

こちらも便座クリーナーの設置はありません。

評価

きれいさ(清掃状況):★★★★☆

設備の充実度:★★☆☆☆

まとめ 

最低限の設備でしたが、きれいでいいトイレだと思いました。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。