水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

市川市中央図書館のトイレ

皆さんこんにちは。水回り探検です。

今回の更新では、千葉県市川市にある、「市川市中央図書館」のトイレをご紹介します。

 

館内にトイレは一箇所あります(図書館が入っている「メディアパーク市川」全体で見るともっとありますが今回は図書館内のみの紹介です)。押しボタン式自動ドアの多機能トイレ(オストメイト対応)(ここから図書館のページに移動できます)もありますが、私は基本的には多機能トイレは取材していないので今回も取材していません(確か以下の便器と同色のC48AS)。

トイレは入り口の正面が多機能トイレ右側が男子トイレ左側が女子トイレです。

f:id:mizumawari_ex:20191230233922j:plain

ドアは外側から押すタイプで、若干重いです。そうなると内側は引くのですが、ハンドドライヤーやペーパータオルなどの設置がないため、濡れたままの手で触る人がいて不衛生でBADポイントとなっています。

入り口入って右側に手洗器×2、左奥に小便器×4、左手前に手前から和式個室、洋式個室となっています。

f:id:mizumawari_ex:20191230234424j:plain

自作トイレ案内図

 

 

洗面器

データシート
  • メーカー:TOTO
  • 器具カラー:不明(♯SC1 パステルアイボリー?)
  • 品番:不明(情報提供をお願いします)
  • 水栓:TOTO 自動水栓 アクアオート 品番不明(情報提供をお願いします)

f:id:mizumawari_ex:20191218195820j:plain


f:id:mizumawari_ex:20191230122016j:plain

品番シールが無い・見えないものは基本的に品番が特定できない初心者ですので案の定品番不明です(お恥ずかしい)。わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。
水栓はアクアオートで、すぐ止まることもなく感度は良好です。石鹸は据え付けの供給機が付いていて、石鹸もしっかり入っていますが、普通の家庭用の石鹸ボトルも置いてあります。右に関してはたまに据え付けの供給機のボタンが押せなくなるのでそれの対応かと思われます。

右の壁にコンセントはついていますが、前述のとおりハンドドライヤーの設置はありません。図書館という静寂さが求められる場所ですので、動作音が大きいハンドドライヤーの設置は期待できないかもしれないですね。せめてペーパータオルでも設置してほしいですがこちらも補充に費用がかさむので現実的ではないかもしれません。

下はキャビネットになっています。

小便器

データシート
  • メーカー:TOTO
  • 品番:US301C
  • 商品名:US一体形トラップ着脱式ストール小便器(AC100Vタイプ)
  • 器具カラー:♯SG6 ハーベストグレー

f:id:mizumawari_ex:20191230122023j:plain

並んで4台の設置です。早速珍カラーの器具が登場です。目皿が欠けているものがあるのを除けば状態はかなり良いです。ライニング上には消臭剤が3個も置いてあります。そのためか悪臭などはないです。


TOTO US301C / 市川市中央図書館

和式個室

データシート
  • メーカー:TOTO
  • 品番:C750F
  • 商品名:和風床下給水便器(フランジ形)
  • 器具カラー:♯SG6 ハーベストグレー
  • 洗浄方式:洗出し式
  • 洗浄開始方法:便器向かって正面の壁のボタンを押す
  • バリアフリー設備:便器正面に手すり

f:id:mizumawari_ex:20191218200128j:plain

f:id:mizumawari_ex:20191218195929j:plain

先ほどと同じく珍カラーです。
ボタンを押して便器洗浄ですがちょっと押しにくいのがマイナスポイントですね。

ドアは個室の内側に開きます(空き状態で常に開く)。

 


TOTO C750F / 市川市中央図書館

洋式個室

データシート
  • メーカー:TOTO
  • 品番:C406B
  • 商品名:腰掛式ワンピース防露便器
  • 器具カラー:♯SG6 ハーベストグレー
  • 洗浄方式:サイホンボルテックス式
  • 洗浄開始方法:便器向かって左側のシルバーのレバーを押し下げる
  • 便座:カタクラ いい安座 (e-anza®) AW2P (パブリック向け)
  • 便座クリーナー/シートペーパー:なし
  • バリアフリー設備:オストメイト簡易対応便座

f:id:mizumawari_ex:20191218200004j:plain

e-anza設置個室を示すステッカー

f:id:mizumawari_ex:20191230134023j:plain

予備ロールが入る金属製ペーパーホルダー

f:id:mizumawari_ex:20191230133237j:plain

f:id:mizumawari_ex:20191230134148j:plain

e-anzaのリモコンとステッカー

f:id:mizumawari_ex:20191218195942j:plain

ドアの内側にあるフック

f:id:mizumawari_ex:20191218195914j:plain

撮影時点で設定ロックはOFFでした

こちらも珍カラーです。しかもサイホンボルテックス式ワンピース便器!かなり珍しいと思います。一回の洗浄で16Lも流れる節水のかけらもない便器ですww

便座はオストメイト対応のe-anzaです。パブリック向け仕様のAW2Pで管理者以外の温度設定や節電設定を防ぐ設定ロック機能がありますが、上の画像の通り撮影時点でロックはかかっていませんでした(かかっていても某社製温水洗浄便座と同じなので簡単に外せるんですけどね)

C406Bの洗浄レバーは低い位置にあってしかも若干押しづらいのでそこが少しマイナスポイントだと思います。一応流し方のシールは張り付けられていますが…。あとタンクの蓋の謎の赤丸シールがなんのためのものなのか気になります。

 

ドアは外開きで、使用状況関係なく常時閉まります。ドアの開閉で使用しているかわからない仕様なのに、使用状況を示す表示窓が非常に小さく、よく見ないとわからないためかなりマイナスポイントです。


TOTO C406B / 市川市中央図書館

その他

トイレ内天井二か所にダイキンエステゾンという機器が設置されていました。詳しくはわからないのですが脱臭のための機器のようです。結構お金かけてますね…。ちなみに奥の個体はなぜかサビサビみたいな感じになってました。

f:id:mizumawari_ex:20191218195904j:plain
f:id:mizumawari_ex:20191218195841j:plain

評価

  • きれいさ(清掃状況):★★★★☆
  • においのきれいさ:★★★★☆
  • 設備の充実度:★★★★☆
  • 混雑度:★★☆☆☆

まとめ

今回は千葉県市川市にある市川市中央図書館のトイレをご紹介しました!トイレ紹介ブログ記事初投稿ということでおかしなところや拙い文章、わかりにくい写真で見づらかったかもしれませんがここまで見てくださってありがとうございます。今後の更新の参考にしたいので、「ここをこうしたほうがいいと思う!」とか「こんな点がよかった!」などコメントして頂けたら嬉しいです。また、品番もわかる方教えてください(^^;)

それではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。

※当ブログの画像・文章の一切の無断転載をお断りいたします。お問い合わせはTwitter@mizumawari_ex)までお願いいたします。