水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県浦安市某商業施設のトイレ

こんにちは。久しぶりの更新となりまして申し訳ありません。

今回は千葉県浦安市の某商業施設のトイレをご紹介したいと思います。

 

入り口入って右側に洗面器×2、左奥に小便器×4、左手前に洋式個室×2があります。

 

 

洗面器

データシート

  • メーカー:TOTO
  • 器具カラー:#SS4 ハーベストブラウン(推定)
  • 品番:L525系(推定)
  • 水栓:左→TOTO アクアオート、右→ウロ ターボフォーセット

f:id:mizumawari_ex:20200302213254j:plain

カウンターに並んで2台の設置です。左側にはTOTOの水石けん入れ(TS127A系、推定)、右側にはメーカー未確認の下から押すタイプの石けん供給器がついています。右の水栓は少し珍しいもので、URO電子工業のウロターボフォーセットが使用されています。

鏡は全幅のものがついていますが、下のほうが少し侵されています。カウンター下はキャビネットなどはなくフリーなのでアプローチしやすいかと思います。

洗面台向かって右の壁には東京エレクトロンのエアータオル®KTMシリーズが1台設置されています。このタイプは日本カルミックにOEM供給されているのでそちらで見かけることも多い機種かもしれません。大型の施設で横から入れるタイプのハンドドライヤーは少し珍しいですよね。

f:id:mizumawari_ex:20200111112811j:plain

エアータオル®KTMシリーズ

小便器

データシート

  • メーカー:TOTO
  • 品番:U370(推定)×3、U306系(推定)U307C×1(コメントにてご指摘いただいたkuroneko loveさんありがとうございます。)
  • 器具カラー:#SS4 ハーベストブラウン(推定)
  • 洗浄開始方法:離れる(自動洗浄)

f:id:mizumawari_ex:20200111112759j:plain

小便器ゾーン

勉強不足&観察不足で正確な品番がわからずにすみません。間違っていたらコメントで指摘してくださるとありがたいです。

洗浄は、TOTOのオートクリーンU 感知フラッシュバルブ(小便器用埋込型)TEA96(D)が使用されています。この手の感知フラッシュバルブは補修用部品が供給終了されているため、他社製の取替品に変わっていたりするところも多いですがここは取材時点では取り換えられていませんでした。傘をかけたりできるフックが設置されているのは便利です。

個室

f:id:mizumawari_ex:20200111112803j:plain

データシート(手前の個室)

  • メーカー:TOTO
  • 品番:CS464M
  • 商品名:床置床排水大便器
  • シリーズ名:パブリックコンパクト便器 フラッシュバルブ式
  • 器具カラー:#SC1 パステルアイボリー(推定)
  • 洗浄方式:サイホンゼット式(推定)
  • 給水:TOTO オートクリーンC(AC100Vタイプ)
  • 洗浄開始方法:便器から立つ、便器向かって正面の手のイラストが描かれた器具の上の黒い部分に手をかざす
  • 便座:普通便座(推定カラー#SS4 ハーベストブラウン
  • 便座クリーナー/シートペーパー:あり(サラヤ)
  • バリアフリー設備:なし?

f:id:mizumawari_ex:20200302140248p:plain

CS464M

手前の個室はTOTOのCeFiONtect仕様パブリックコンパクト便器CS464Mを使用しています。製造年は2011年です。おそらく以前はハーベストブラウンのC21を使用していて、便座はその時使っていたものの流用だと思われます。ですがウォシュレット用の給水配管のようなものがありしかも以前は接続されていたようになっているためもしかしたら故障して撤去されて普通便座になったのかもしれません。

ペーパーホルダーはTOTOのステンレス製二連のものが使われています。


TOTO CS464M

データシート(奥の個室)

  • メーカー:TOTO
  • 品番:C21
  • 商品名:腰掛式サイホン便器
  • 器具カラー:#SS4 ハーベストブラウン
  • 洗浄方式:サイホン式(推定)
  • 給水:押しボタンフラッシュバルブ(メーカー不明、TOTO?)
  • 洗浄開始方法:便器向かって正面の丸いボタンを長く押す
  • 便座:TOTO ウォシュレットP TCF585S#NW1(2018年製)
  • 便座クリーナー/シートペーパー:あり(サラヤ)
  • バリアフリー設備:なし?

f:id:mizumawari_ex:20200302141435p:plain

C21

奥の個室はTOTOの腰掛式サイホン便器C21を使用しています。カラーは#SS4 ハーベストブラウンで少し珍しいかもしれません。

便座は標準ピクト仕様のTCF585Sが設置されています。

f:id:mizumawari_ex:20200302141527p:plain

押しボタンフラッシュバルブ

フラッシュバルブは珍しい押しボタンタイプで、結構固く、しかも長く押さないとうまく流れませんでした…。オートクリーンCか、普通のレバータイプのフラッシュバルブにしてほしいですね。

個室内は特別狭いわけでもないですがリュックを置けるようなスペースがなかったです。


TOTO C21

評価

  • きれいさ(清掃状況):★★★★☆
  • においのきれいさ:★★★★☆
  • 設備の充実度:★★★☆☆
  • 混雑度:■□□□□

まとめ

今回は千葉県浦安市の某商業施設のトイレをご紹介しました!設備はそこそこ古く、充実しているとは言えませんが、古いなりにはかなりいい感じに管理されている印象でした。ウォシュレットが手前の個室にも付けばかなり高評価です。

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。

※当ブログの画像・文章の一切の無断転載をお断りいたします。お問い合わせはTwitter@mizumawari_ex)までお願いいたします。