水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県習志野市某商業施設のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、千葉県習志野市の某商業施設の3階のトイレをご紹介したいと思います。

 

本当は全階のトイレをご紹介したいところなのですが、掲示などから警備が厳しそうな印象が感じられたため、3階だけとなりました。連続していろんな階のトイレに出入りするのは普通ではないですからね(^^;)

 

入り口入って左側に洗面器×2、右奥に小便器×1、右手前に小便器×2、右側奥に洋式個室×2があります。

 

 

洗面器

データシート

  • メーカー:TOTO
  • 器具カラー:#SC1 パステルアイボリー(推定)
  • 品番:L582系(推定)
  • 水栓:TOTO アクアオート TEL30A系(推定)

洗面器にはTOTOのCeFiONtect仕様はめ込楕円形洗面器(中形)(アンダーカウンター式)L582系をカウンターに並んで2台使用しています。泡で出てくる石けん供給器がついています。下はキャビネットになっています。謎の表示ランプもついていました。

f:id:mizumawari_ex:20200312150112j:plain

洗面器コーナー

f:id:mizumawari_ex:20200312150545j:plain

謎の表示ランプ


TOTO L582


洗面台向かって左手前の壁にはTOTOのクリーンドライ高速両面タイプTYC411W系が1台設置されています。取材時点では新型コロナウイルスの影響によってか、使用が中止されていました。またその付近に鏡があります。

f:id:mizumawari_ex:20200312150550j:plain

洗面器コーナーの右奥にはCombiのベビーシートが設置されています。

f:id:mizumawari_ex:20200312150547j:plain

小便器

データシート

  • メーカー:TOTO
  • 品番:U29(推定)×1、U370(推定)×2
  • 器具カラー:#SC1 パステルアイボリー(推定)
  • 洗浄開始方法:離れる(自動洗浄)
f:id:mizumawari_ex:20200312150108j:plain
f:id:mizumawari_ex:20200312150114j:plain

品番シールが無かったので正確な品番はわかりませんでした。

まさかこのようなところでU29に出会うとは思いませんでした。でもこの建物自体結構古いのであってもおかしくはないですね。

洗浄はTOTOの感知フラッシュバルブ(小便器用露出型) オートクリーンU TEA61ADXが使用されています。便器は少し古いですが、しっかり自動洗浄に対応しているのはいいですね。また、傘かけフックが設置されているのはありがたいですね。

個室

f:id:mizumawari_ex:20200312150117j:plain

データシート(左の個室)

  • メーカー:TOTO
  • 品番:CS800A
  • 商品名:自動洗浄大便器(車いす対応便器)
  • シリーズ名:自動洗浄大便器
  • 器具カラー:#SC1 パステルアイボリー(推定)
  • 洗浄方式:シーケンシャルバルブ式
  • 給水:水道直結
  • 洗浄開始方法:便器から離れる、便器向かって右の流すボタンを押す
  • 便座:Panasonic ビューティ・トワレ CH931SPF(便ふたなし状態)
  • 便座クリーナー/シートペーパー:あり(シーバイエス
  • バリアフリー設備:手すり・スライド式ドア・非常ボタン・洗面器(TOTO L221R)

f:id:mizumawari_ex:20200312150232j:plain

左の個室はTOTOのCeFiONtect仕様自動洗浄大便器(車いす対応便器)CS800Aを使用しています。この個室は便器が車いす用便器で、ドアがスライド式で、個室内に洗面器や手すりがあり、幼児用設備(ベビーチェア・おむつ交換台など)はないため、車いすの方の使用を想定した個室だと思われます。このスライド式ドアが微妙に動かしにくく、鍵もかけづらいものでした。

f:id:mizumawari_ex:20200312150228j:plain

個室内には、洗面器右側と、便器座って右側に非常呼び出しボタンもあります。

便座はPanasonicのビューティ・トワレ CH931SPFが使われています。このモデルは操作ロックなどはできませんが、パブリックでの採用がかなり多いですよね。後ろに貼られたシールから、2017年に交換され、その2ヵ月後に修理されているみたいですね。そんなに早く故障?と思ってしまいますね。

f:id:mizumawari_ex:20200312150412j:plain

ペーパーホルダーはコアレスの予備ロールが左のタイプ(無塗装)が使われています。流すボタンの案内が貼ってありますが摩耗で見えなくなっていますね(^^;

f:id:mizumawari_ex:20200312150403j:plain


TOTO CS800A

個室内洗面器は、TOTOのL221Rで、水栓はTOTOの自動水栓アクアオート TEL30ADRXを使用しています。また、TOTOの下から押すタイプの水石けん供給器も設置されています。こちらは個室外洗面器ゾーンとは異なり、下がフリーなため、車いすでのアプローチも容易だと思われます。

f:id:mizumawari_ex:20200312150138j:plain


TOTO L221R

こちらの個室でほしかった点は、CS800A用の壁洗浄操作リモコンです。一応離れると自動洗浄しますが、やはり個別で洗浄したいときのためにつけてほしかったです。CS800系の本体洗浄操作部はこの個室の場合奥まった場所となるため使いにくいです。

データシート(右の個室)

  • メーカー:TOTO
  • 品番:C480S
  • 商品名:腰掛式サイホンゼット便器
  • 器具カラー:#SC1 パステルアイボリー(推定)
  • 洗浄方式:サイホンゼット式
  • 給水:押し棒フラッシュバルブ
  • 洗浄開始方法:便器向かって正面のフラッシュバルブの棒を操作する
  • 便座:Panasonic ビューティ・トワレ CH931SPF
  • 便座クリーナー/シートペーパー:あり(シーバイエス
  • バリアフリー設備:なし

f:id:mizumawari_ex:20200312150512j:plain



右の個室はTOTOのCeFiONtect仕様腰掛式サイホンゼット便器C480Sを使用しています。

温水洗浄便座用のコンセント部にエアコンの配管用と思しきカバーがしてあり、外すと発報する旨が記載されている点が興味深いです。左の個室にも同様の案内は貼ってありましたが、カバーがついていたような跡があるだけでカバーはなかったです。いたずらで外したり、携帯を充電したいからと勝手に外し充電器を接続する輩がいるためその対策と思われます。勝手に充電する行為は盗電となり、立派な犯罪行為になるので、こうしてカバーされていないところでも絶対にやめましょう(当ブログの読者様に限ってそのようなことをする方はいないとは思いますが)。また、操作の完了に電源プラグの抜き差しが必要となるためか、CH931SPFの漏電テストボタンに目隠しが貼られていました。

あと欲を言えば、こちらの個室にも自動洗浄系のアイテムを導入してほしかったですね(オートクリーンCやアクアエースプライベートなど)。

こちらの個室では予備ロールが右タイプのコアレスペーパーホルダーを使用しています。また小物がおけるような棚もあります。

f:id:mizumawari_ex:20200312150523j:plain

ドアにはフックがあります。

f:id:mizumawari_ex:20200312150446j:plain

評価

  • きれいさ(清掃状況):★★★★★
  • においのきれいさ:★★★★★
  • 設備の充実度:★★★★☆
  • 混雑度:★☆☆☆☆

まとめ

今回は千葉県習志野市の某商業施設のトイレをご紹介しました!設備はすごく新しいわけではなかったですが、清潔感があって気持ちよく利用できるトイレになっていると思います。

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。

※当ブログの画像・文章の一切の無断転載をお断りいたします。お問い合わせはTwitter@mizumawari_ex)までお願いいたします。