水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

東京都中央区某ギャラリーのトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、東京都中央区の某ギャラリーのトイレをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。◆

 

物件外観

当物件は印刷会社の設立した財団が運営しているギャラリーとなります。

Twitterにて、愛知県トイレ探索記を運営されている古河いろはさんツイートより、こちらにとある珍しい器具があるとの情報を拝見したので訪問してみました。

 

館内には2ヶ所(B1F、2F)トイレがあります(見落としていたらすみません)。多目的トイレはなかったと思います。

 

器具カラー
#NW1 ホワイト (大便器/TOTO色番)
不明 (洗面器・小便器:TOTO色番#SG6 ハーベストグレー同等)
となります。

 

B1Fのトイレ

洗面器

B1F 洗面器まわり

洗面器は、セラトレーディング (grigio) のアンダーカウンター式のはめ込楕円形洗面器 (TOTOのL537と同型と推定)を1台使用しています。

 

セラトレーディングは、主に海外の水まわり製品を輸入・販売しているTOTOの子会社となります。

grigioについては、セラトレーディングからかつて販売されていた、TOTOで生産されたグレー色の器具のシリーズ名(?)のようですが、かなり前に発売されていたものなので詳しくはわかりませんでした。詳しく知りたい方はネットで調べていただくと少しはわかるかもしれません。

grigioロゴのついた器具自体は何件か目撃されていますので非常に珍しいまではいかないかもしれませんが、割と珍しいとは思います。

 

水栓は、TOTOの台付シングルレバー水栓(下げ吐水) TL681AX (推定)を使用しています。電気温水器に接続されているようで、温かいお湯が出てきました。現在は上げ吐水(レバーを上げると水が出る、下げると水が止まる)が主流なので、一瞬混乱します。

水石けん供給器の設置があります(メーカー不明)。

ペーパータオルの設置があります(映っていないですがゴミ箱もきちんとあります)。

画像を見ていて気づいたのですが、鏡に「AIR TOWEL」と記載された赤いステッカーが貼ってあるので、ステッカーの下部の位置にハンドドライヤーが埋め込まれているのかもしれません。

手すりの併設はありません。

 

小便器

B1F 小便器まわり

小便器は、セラトレーディング (grigio) のユニット式壁掛小便器 (TOTOのUU372と同型と推定)を1台使用しています。

UU372自体あまり見かけないので、そのgrigio品となるとさらに珍しいと思います。

洗浄装置は、TOTOのオートクリーンU 個別小便器用自動洗浄システム (US-A型) TEA99X (推定)を使用しています。設置箇所は便器右下です。

手すりの併設はありません。

 

右の扉は掃除用具入れのようでした。流しがあれば同じくgrigioかもしれないですね。

 

セラトレーディング grigioのロゴ

本来TOTOロゴが印字されている箇所にgrigioのロゴが印字されています。

 

大便器

個室は1室のみとなります。

こちらもgrigioかと思いきや……

B1F 大便器まわり

大便器は、TOTOのネオレストAH1 CES9787MW (CS987BM + TCF9787W) (スティックリモコン・2016年製)を使用しています。

便器向かって左側に手すりの併設があります。

交換前の便器が気になりますね……。

便器背後に金属製の枠が埋め込まれていますが、以前の便器と何か関係があるのでしょうか……?

近くで見るとこのような感じになっています。上から貼って穴を塞いでいるというよりは、埋め込まれている感じです。

よく見ると下に丸い穴が空いているように見えます。

交換後の便器は床排水のリモデル便器なので、小便器がユニットなことも考えると以前は壁給水・床排水のユニット便器を使用していたのでしょうか?そしてこの枠はフラッシュバルブボックスだったのでしょうか?(こんなに横長なボックスは見たことがないので違うかもしれないですが)

2Fのトイレ

洗面器

2F 洗面器まわり

洗面器は、セラトレーディング (grigio) のアンダーカウンター式のはめ込楕円形洗面器 (TOTOのL537と同型と推定)を1台使用しています。

水栓は、TOTOの台付シングルレバー水栓(下げ吐水) TL681AX (推定)を使用しています。

水石けん供給器の設置がありますが(メーカー等不明)。

ペーパータオルの設置があります。

こちらもB1Fと同様鏡がありますが、ハンドドライヤーが搭載されていたかどうかは不明です。

手すりの併設はありません。

洗面台の下の収納扉が開いていますが、訪問時にはすでにこのような状態でした。

 

小便器

2F 小便器まわり

小便器は、セラトレーディング (grigio) のユニット式壁掛小便器 (TOTOのUU372と同型と推定)を2台使用しています。

洗浄装置は、左の小便器ではTOTOのUSシステムA型 感知フラッシュバルブ TEA95 (推定)を、右の小便器ではTOTOのオートクリーンU 個別小便器用自動洗浄システム (US-A型) TEA99X (推定)を使用しています。設置箇所は便器右下です。

手すりの併設はありません。

 

大便器

個室は1室となります。

2F 大便器まわり

大便器は、TOTOのネオレストAH1 CES9787MW (CS987BM + TCF9787W) (スティックリモコン・2016年製・推定)を使用しています。

便器向かって左側に手すりの併設があります。

こちらにもB1Fと同様に便器背後に金属製の枠があります。

 

評価

きれいさ(清掃状況):★★★★★

設備の充実度:★★★★☆

 

まとめ

ハーベストグレーの器具は見たことがありましたが、grigioのロゴの器具は初めて見たので、見られてよかったです。

ギャラリーということもあり、スタイリッシュにまとまっているトイレで、清掃状況や使い勝手も良いと感じました。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。