水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

古代蓮の里のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、古代蓮の里(埼玉県行田市)のトイレをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。◆

 

場内には複数のトイレがありますが、今回はその中でも2ヶ所のトイレを紹介します。

 

器具カラーSN7 サンドベージュLIXIL/INAX色番)(一部除く)となります。

 

駐車場付近のトイレ

多目的トイレもありましたが、取材していません。

洗面器

駐車場付近男子トイレ 洗面器周り

洗面器は、INAXのはめこみだ円形洗面器 L-2295 (推定)を2台使用しています。

水栓は、INAXの自動水栓 オートマージュe AM-90 を使用しています。

水石けん供給器の設置がありますが、部品が外されており使用できません。

別途、ボトルタイプの石けんが設置されています。

手すりの併設はありません。

 

小便器

駐車場付近男子トイレ 小便器周り

小便器は、INAXのセンサー一体形ストール小便器(壁掛タイプ) AWU-506系を3台使用しています。

一番右(入り口から見て一番手前)の1台には、樹脂製の手すりの併設があります。

大便器

駐車場付近男子トイレ 大便器周り

大便器は、INAXのアメージュV GBC-320S を使用しています。洗浄装置はロータンク DT-V150 を使用しています。

便座は、INAXの暖房便座 CF-18AL を使用しています。

便座クリーナーは、ジョンソンディバーシー(現在のシーバイエス)のピュアレットを使用しています。

手すりの併設はありません。

荷物を置いたりかけたりする場所もありません(タンクの上に置くのはタンクのふたが落下したり割れたりする危険性がある)。

展望タワー付近のトイレ

多目的トイレもありましたが、取材していません。

洗面器

展望タワー付近男子トイレ 洗面器周り

洗面器は、INAXのそで付小形洗面器 L-132 (推定)を2台使用しています。

水栓は、INAXの自動水栓 オートマージュ AM-30 (推定)を使用しています。

石けん供給器は台座のみ残されています。

手すりの併設や、石けんの設置はありません。

掃除用流しが剥き出しで設置されています。

小便器

展望タワー付近男子トイレ 小便器周り

小便器は、INAXのセンサー一体形ストール小便器(床置タイプ) AWU-802AM (推定)を5台使用しています。

入り口入ってすぐの、手前の小便器には、金属製の手すりが併設されています。

 

個室

個室は2室となります。が……

駐車場付近男子トイレ 手前の個室

手前の個室では、INAXの和風便器(掃除口付) C-762M (推定)を使用しています。

洗浄装置は、隠蔽フラッシュバルブ(推定)を使用しています。洗浄方法は、便器向かって左側の壁のレバーを押します。

手すりの併設はなさそうでした。

 

そして……

駐車場付近男子トイレ 奥の個室

奥の個室は洋式便器があるようですが、ドア故障中で使用できませんでした。

こちらの箇所で洋式便器を使いたい場合は、多目的トイレを使用する必要があります。

評価

きれいさ(清掃状況):駐車場付近→★★★★☆、展望タワー付近→★☆☆☆☆

設備の充実度:駐車場付近→★★★☆☆、展望タワー付近→★☆☆☆☆

 

まとめ

駐車場付近のトイレは、温水洗浄便座と荷物を置く場所が欲しかったですが、基本的に問題ないと思いました。

展望タワー付近のトイレは、小便器、水栓は自動化されているものの、臭いも強く、大便器は故障により和式のみ、そして全体的な古さが否めず使いたくないトイレだと思いました。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。