水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

東京都新宿区某社ビルのトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、東京都新宿区にある某社のビルをご紹介したいと思います。

以前にご紹介したこちらの物件と同じ企業のビルになります。カフェや展示、イベントスペースがあります。

mizumawari-ex.hateblo.jp

 

 

目次

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。

 

器具カラーは共通して#NW1 ホワイトTOTO色番)となります。

 

自由に出入りができるのは基本的に1階のみとなります。

イベント実施時は地下1階、2階にも入ることができるようですが、そちらにトイレがあるかどうかは不明です。

 

多目的トイレの設置がありましたが、取材していません。

 

洗面器 

男子トイレ 洗面器まわり

洗面器は、TOTOのベッセル式洗面器 “L710C V8” (特殊品)を2台使用しています(珍品?)。目視で確認できたベースモデルのL710Cとの相違点は、「正面のTOTOロゴの削除(見えない位置への移動?)」、「センターに加えて左に取り付け穴が追加」となっています。

[参考]通常品のL710CM

水栓は、TOTOの自動水栓アクアオート TEL91AX (推定)を使用しています。外観はTEL91AXで間違いないと思うのですが、このモデルは2007年に生産が終了しており、洗面器は2012年製なので、別のモデルか長期在庫品、または考えづらいですが洗面器のみ後年に取り替えられている可能性があります。

石けん供給器は、TOTOの自動水石けん供給栓 TES131/132系 (推定)を使用しています。

手すりの設置はありません。

男子トイレ ハンドドライヤー

ハンドドライヤーは、三菱電機MITSUBISHIロゴ)のジェットタオル スリムタイプ JT-SB116JH-W を使用しています。

小便器

男子トイレ 小便器周り

小便器は、TOTOのRESTROOM ITEM 01 シリーズ マイクロ波センサー壁掛小便器セット “UU115R V2” を4台使用しています(珍品?)。

そもそもUS115RとUU115Rの違いがわからないのですが、US115Rと同等の見た目のUU115Rを、

  • 非CeFiONtect化
  • ターゲットマーク追加
  • TOTOマークを見えない位置に刻印

した仕様の特殊品となります*1

ターゲットマーク
[参考]TOTOマークが標準位置についているUS115とUU115R V2の比較

手前の1台に手すり(RESTROOM ITEM 01 小便器用手すりセット “XPTU01W” (推定))が設置されています。

RESTROOM ITEM 01の小便器は側面形状についてユーザーからの評判があまりよろしくないですが、こちらでは仕切り板が設置されているため快適に利用できると感じました。

個室

個室は2室となります。

設備は2室共通でした。RESTROOM ITEM 01 壁掛フチなしトルネード大便器セット XPC2系のセットだと思われます。

大便器は、TOTOのCS116Pを使用しています。洗浄方法は、便器向かって右側の壁の青い流すボタンを押します。

洗浄装置は、TOTOの隠蔽フラッシュバルブを使用しています。

便座は、TOTOのRESTROOM ITEM 01 ウォシュレット TCF596R系を使用しています。

ペーパーホルダーは、TOTOのYH700AD (推定)を使用しています。

便座クリーナーは、サラヤの容器を備え付けています。

便器向かって右側の壁に、手すりが設置されています。

非常ボタンも設置されています(RESTROOM ITEM 01のリモコンとデザインを合わせたアイホン製)。間違って押さないようにカバーがついています。

まとめ

ウォシュレット完備で完璧なトイレだと思います。

地味な特殊品が2つもありマニア的には興奮しました笑

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。