水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

埼玉県三郷市某ファストフード店のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、埼玉県三郷市にある某ファストフード店のトイレをご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

感染症流行につき、最新の注意を払って取材を行っています。

 

トイレは男子トイレ(個室完結)1つと女子トイレ(レイアウト不明)です。

f:id:mizumawari_ex:20200417185954p:plain

トイレ内簡易図

入って左手前に洗面器、左奥に小便器、右奥に洋式便器がありました。器具カラーは共通して#NW1 ホワイトです。

ドアは大型内開きです。

入って右側にコンビのベビーシートとベビーキープがあります。余計なところはさわりたくなかったので私は戻しませんでしたが、ベビーシートは使用後は折りたたんだほうがいいと思います。

f:id:mizumawari_ex:20200417165939j:plain

洗面器

f:id:mizumawari_ex:20200417170055j:plain

洗面器は、TOTOのCeFiONtect仕様 ニューラバトリーシリーズ 壁掛ハイバック洗面器 L120DM を1台使用しています。

水栓は自動水栓アクアオート TEL120A系(推定)を使用しています。

洗面器には水石けん供給器がついていますが、そちらは液が補充されておらず、その代わりに前にボトルタイプのハンドソープ(ファストフード店オリジナルボトル)が設置されています。アルコール除菌剤もありました。感染症流行につき、石けんを利用してしっかりと手洗いを行い、アルコール消毒も行ってください。

洗面器の左側には、三菱電機MITSUBISHIロゴ)のジェットタオルスリムタイプ を1台設置しています。一応取材時点では使用可能でした。

小便器

f:id:mizumawari_ex:20200417170243j:plain

小便器は、TOTOのCeFiONtect仕様 壁掛壁排水自動洗浄小便器 (AC100Vタイプ、ジアテクト仕様、大形、低リップ) US800CE を1台使用しています。

水はけが悪かったです。

手すりの併設はありませんでした。

洋式便器

f:id:mizumawari_ex:20200417170451j:plain

洋式便器は、TOTOのCeFiONtect仕様 QRシリーズ 床置床排水大便器(高座面対応) CS20AB を使用しています。

タンクは、QRシリーズ 密結タンク SH30BA を使用しています。

便座は、18アプリコットF1 TCF4713P (便ふたなし・本体着脱部金属仕様)を使用しています。F1Aではありませんが、リモコンには大小の洗浄ボタンがありました。自動洗浄が利用可能かどうかは不明です。

オストメイト向けの設備として、TOTOしびん洗浄水栓(ロータンク式大便器用) T95AN(推定)を設置しています。

便座クリーナーはなかったと思います。

跳ね上げ式手すりと壁には逆L字手すりがあります。

タンクの注意書ラベルとアプリコットの品番シールが少し剥がれているのが気になりますね……。

評価

きれいさ(清掃状況):★★★★☆

→きれいでした。

においのきれいさ:不明

→多分普通でした。

設備の充実度:★★★★★

→簡易的な水栓ですが、オストメイトにも対応していて、車いす対応便器も入れていて、ベビーシート・ベビーキープが揃っていて、言うことなしです。

混雑度:不明

まとめ

誰にでも優しいトイレとなっていたと思います。

特に珍しいというわけではないと思いますが、個人的にここまで充実しているこのファストフード系列店は初めてでした。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。