水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県船橋市某商業施設のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、千葉県船橋市の某商業施設のトイレをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

最寄り駅は下記の記事の駅です。徒歩1分ほどのところにある外資系(当時)スーパーマーケットチェーンです。

mizumawari-ex.hateblo.jp

 

 

 

器具カラー#SC1 パステルアイボリーTOTO色番・推定)となります。

 

多目的トイレの設置は確かなかった気がします。

洗面器 

f:id:mizumawari_ex:20210312214558j:plain

洗面器は、TOTOはめ込楕円形洗面器(中形)(アンダーカウンター式) L546 (推定)を1台使用しています。

水栓は、TOTO自動水栓アクアオート を使用しています。

TOTO水石けん供給器 が設置されています。

ハンドドライヤーは、三菱電機ジェットタオルミニ を使用しています(おそらく)が、取材当時は新型ウイルスの対策のために使用停止されていました。

手すりの併設はありません。

小便器

f:id:mizumawari_ex:20210312214548j:plain
小便器は、TOTOトラップ着脱式ストール小便器 U307C を3台使用しています(1台写っていません)。

洗浄装置は、安桜のフラッシュオート FA-7 を使用しています。元々はTOTOオートクリーンU US-A型 を使用していたようです。

手すりの併設はありません。

大便器

個室は2室(入って奥に2室横並び)となります。重要な便座クリーナーはチェックし忘れました。

 

f:id:mizumawari_ex:20210317235521j:plain

左の個室では、TOTO腰掛式洗落し便器 C14系 を使用しています。

 

洗浄方法は、便器向かって正面のレバーを操作します。フラッシュバルブが低い位置にあり、ウォシュレットがあるため非常に使いづらいです。

f:id:mizumawari_ex:20210312214616j:plain

 

洗浄装置は、押棒フラッシュバルブ を使用しています。止水栓カバーとフラッシュバルブ本体カバーが欠損しています。また、配管をやりかえたような感じです。

便座は、TOTOのパブリック向けウォシュレット ウォシュレットP TCF585S (2020年製)を使用しています。便ふたの隙間が非常に汚いです。

f:id:mizumawari_ex:20210312214626j:plain

 

 


www.youtube.com

 

f:id:mizumawari_ex:20210312214607j:plain

右の個室では、TOTOのパブリックリモデルシリーズ 腰掛式サイホン便器 CS460M を使用しています。以前は和式だったと思われます。

洗浄方法は、便器向かって正面のレバーを操作します。こちらは高い位置にレバーがあるため、使いやすくなっています。

洗浄装置は、押棒フラッシュバルブ を使用しています。

便座は、INAXLIXIL INAXロゴ)のシャワートイレPBシリーズ 男性用 CW-PB11M を使用しています。こちらは操作部が非常に汚いです。

評価

きれいさ(清掃状況):★★☆☆☆

→便座の座面以外が汚いです……。

設備の充実度:★★★☆☆

→大便器は全て洋式で、小便器・手洗いは自動化されているので、標準的です。

まとめ 

汚いですが、使えなくはないですかね……。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。