水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

栄調整池多目的広場のトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、栄調整池多目的広場(埼玉県三郷市)のトイレをご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

コロナウイルス感染拡大防止に十分注意を払った上で取材しています。

 

器具カラーは共通してBU8 アイボリーINAX色番)となります。

 

f:id:mizumawari_ex:20201223000330j:plain

こちらは多目的トイレ一室のみの設置となります。

利用可能時間帯が設定されており、取材時には午前7時〜午後6時半の間利用可能との案内がありました。

見切れていますが、右上に赤色灯があり、中の非常ボタンを押すとこれが点灯するようです。

 

こちらの物件は多目的トイレマップにも投稿しています。

wc.m47.jp

 

f:id:mizumawari_ex:20201222225441j:plain

ドアは手動スライドです。

 

f:id:mizumawari_ex:20201222225556j:plain

ドアロックは回転レバーを掛けるタイプですが、このレバーが固くて回しづらかったです。子どもや女性、力の弱い方には使いづらいと思います。

洗面器 

f:id:mizumawari_ex:20201219182351j:plain

手洗器は、INAXのハイパーキラミック仕様 壁付手洗器(プッシュ式セルフストップ水栓) L-A74PA を使用しています。

水栓は、INAXプッシュ式セルフストップ立水栓 LF-P04B-10 を使用しています。

石けんの備え付けはありません。 

洗面器の設置はありません。 


INAX L-A74PA / 栄調整池多目的広場

大便器

f:id:mizumawari_ex:20201219183505j:plain

大便器は、INAXのハイパーキラミック仕様 車いす用フラッシュバルブ便器 C-5KR を使用しています。洗浄方法は、便器向かって右の壁のソフトレバー(銀のレバー)を押します。ソフトレバーから緑青と思しきものが垂れた跡がありました。

洗浄装置はINAXリモコンフラッシュバルブ(品番不明)を使用しています。洗浄スイッチは壁のみです。

便座は、INAX親子便座 CF-39WK(推定)を使用しています。

便器向かって右側の壁に逆L字の金属製の手すり、向かって左側に金属製の跳ね上げ式手すりが併設されています。

非常ボタンも設置されています。ただ本来はオレンジのカバーがついているはずだと思います……。

 


INAX C-5KR 便器洗浄 / 栄調整池多目的広場

 

大便器の隣には、コンビウィズのベビーキープ・スリムF62 を設置しています。

おむつ交換台やオストメイト用の設備はありません。

 

f:id:mizumawari_ex:20201222224940j:plain

室内には掃除用具入れとして使っていると思しきロッカーがありますが、もしかしたら車椅子ユーザーの方には動作の邪魔になるかもしれません(私が見た感じは大丈夫そうでしたが)。この場所にオストメイト用流しをつけてほしいところですね。

評価

きれいさ(清掃状況):★★★☆☆

設備の充実度:★★☆☆☆

混雑度:不明

まとめ

公園の割にはきれいなトイレでした。オストメイト対応設備がないのは残念ですね。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。