水回り探検記

主にパブリックの水回りについて紹介しています。

MENU

千葉県市川市某コーヒーショップのトイレ

こんにちは。水回り探検です。いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

□この度の豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。□ 

 

今回は、千葉県市川市の某コーヒーショップのトイレをご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

※約1年前に取材したもので、感染症流行前のものとなっています。

 

トイレは男女共用トイレと、女性用トイレとなっています。

 

入って正面に手洗器、右奥に洋式便器があります。洋式便器の器具カラーはBW1 ピュアホワイトです。

ドアは引き戸です。

入って左にTOTOベビーシート YKA25R があります。

f:id:mizumawari_ex:20200708083344j:plain

手洗器

f:id:mizumawari_ex:20200708083315j:plain

手洗器は、メーカー不明のものを1台使用しています。

水栓はTOTO自動水栓 アクアオート TENA40A(推定)を使用しています。

石けん供給器は手動です。確かムースタイプで、INAXのものではないかと思います。

手洗器の左側には、三菱電機(スリーダイヤ MITSUBISHI ELECTRICロゴ)のジェットタオルスリムタイプ を1台設置しています。変わった設置方法で、天板にあいた穴に手を入れてそのなかのハンドドライヤーを使いますが、これだと少々使いにくい気がします。

右側にはごみ入れがあります。

洋式便器

f:id:mizumawari_ex:20200708083216j:plain
f:id:mizumawari_ex:20200708083244j:plain

洋式便器は、INAXLIXIL INAXロゴ)のアクアセラミック仕様のシャワートイレ一体型便器 パブリック向けタンクレストイレ(初期モデル) YBC-K21P-SBJ を使用しています。床上排水仕様です。末尾がSBJとなるバリエーションはいいナビには出てきませんでした。

シャワートイレのリモコンはAC100V直結タイプです。

便ふたはありません。

便座クリーナーはシーバイエスのピュアレットSを設置しています。この便座クリーナーは便座を拭く以外にも、空間に噴霧することで消臭にも使用できる優れものです。私はここ以外では見たことがありません。

手すりは便器向かって右側の壁に逆L字の手すりがあるのみだったと思います。


LIXIL INAX YBC-K21P-SBJ 便器洗浄

*再生できない場合は、お手数ですが上記のリンクからご視聴ください。

評価

きれいさ(清掃状況):★★★★☆

→きれいでした。

においのきれいさ:不明

→多分普通でした。

設備の充実度:★★★☆☆

→広い個室ですが、手洗器レベルのものしかついていないほか、跳ね上げ式手すりがなく、オストメイト対応もありません。中途半端な気がしました。

混雑度:不明

まとめ

きれいでおしゃれなんですが、設備がもう少し充実していると良かったですね。

 

感想や指摘等ありましたらお気軽にコメントをお願いします!

ではまた次回の更新でお会いしましょう(^^)/~~~

 

※記事内の情報は原則として撮影・取材当時のものです。ここでの情報を参考にされる方は、現在の状態とは異なることがあることをあらかじめご留意ください。